サイトへ戻る

脳は何歳でも変わる

こころの知性さえも高められるメカニズム

こんにちは! しあわせリーダーズの朝野です。

broken image

 

いきなりインパクトのあるイラストで失礼します。今日は、現在の神経科学で明らかにされているものの、一般の方にそれほど知られていない脳の性質について、ぜひ知ってほしい!と思って書いております。それは、



「脳は何歳でも変わる」

というもの。これには、いくつかの反応がありそうです。

「やった!希望が持てる」

「怪しい」

「もう、あきらめてます」

 

「大人になると、脳は退化するだけ」というのが、一般的な認識かと思いますが、実は、脳は物理的にも機能的にも、何歳になっても(ここ大事)変わるということが多くの研究で示されています。

この脳の性質は

神経可塑性 Neuroplasticity

と呼ばれています。神経可塑性については、こちらの noteでサラリン_吃音論文という方が、とてもわかりやすくまとめてくださっていますのでぜひご覧ください。


心の知性(EQ、エモーショナル・インテリジェンス)も高められる
 

その根拠がこの神経可塑性です。例えば、マインドフルネスの実践継続で、共感に関係する「島皮質」の厚みが実際に物理的に変わることが示されています。厚みの変化は機能の変化に関連していると考えられています。

弊社が提供する、グーグルが開発した『サーチ・インサイド・ユアセルフ』プログラムでは、こういった科学的な知見を多用しています。テクノロジー企業のグーグルがこのプログラムを開発してくれてよかった!

EQという分野に長く取り組んできて、実感値として「心の知性は高められる」と信じられているものの、こうして脳の性質からも説明できるのは、多くの方に興味を持っていただくための助けになります。有益であっても伝わらないことには意味がないですもんね。

弊社では、脳は変わる、心の知性も高められる、という前提を強く信じていきます。どんな前提を持っているかが、思考、行動を変えていくはずですよね。(これについては、いつか論文を書きたい!)

あなたもぜひ、それを探求してみませんか?

 

broken image

 

サーチ・インサイド・ユアセルフ プログラム 2024年5月期の募集開始しました!        

グーグルが開発、マインドフルネスを活用してEQ(心の知性)を高める、世界50か国10万人が受講した「サーチ・インサイド・ユアセルフ」の次回開催(2024年5月開講)の募集を開始しました! 前回の有益度評価は100%。世界基準の良質なプログラムをぜひご体験ください。

申込のタイミングによって料金が変わりますので、お早目のお申込みをお待ちしております。

  • ~4/6まで  超早割価格
  • 4/7~4/30まで 早割価格