サイトへ戻る

人前で怒りをあらわすほど野蛮じゃないし。

EQって何?

· マインドフルネス,SIY,自己認識

「EQ」をはじめて聞いたとき

・怒らないようになるスキル?

・不安や後悔を感じなくなるスキル?

と思ったのです。あれは何年前(遠い目)? もう15年くらいになるのかもしれない。

 

私は、

人前で怒りをあらわすような野蛮な人じゃないし

不安や後悔でやられるほど、ヤワでもないし

 

EQは、私じゃなくて「弱い人」「未熟な人」に必要なやつね、って。

どれだけ傲慢やねん。

 

EQを専門のひとつにするようになるなって、わかったこと。

 

EQは、

弱く、未熟でも、そのままで完全な私に必要だった。

同時に

自分の内面の強さや美しさを知るために必要だった。

 

EQは、私だけでなく、

豊かにともに生きていくうえでなくてはならない、

リーダーにこそ必要な資質でありスキル。

 

怒り、不安、悲しみ、後悔、ねたみ、といった否定的な感情は、

今となっては、愛おしい、おいしい、ありがたい反応と感じられる

(感じている最中は今でも不快だけど)

.

苦しみがあることを認めず、避け、抑圧、他責にしてきたけど、

否定的な感情を抱きしめ、愛でるようになったら

だんだん

.

フルに人生を味わっている感覚とともに

生きている歓びがわいてきて

他の人とのつながりの扉が開いた

.

broken image

私がSIYを続けているのは、

この気づきを支えてくれた人や経験への感謝を忘れないためなのかもと、今日は思いました。

 

未熟な人、弱い人も、そうでない人も。

EQはすべてのリーダーに必要な、自分とつながり、他者とつながる基盤となります。

 

 


今日の問い: あなたが自分とつながると、何が起きる?

 

 

==============

自分の内面を探索しようという名前のプログラム

グーグルが開発し、脳科学とマインドフルネスを用いたEQ開発プログラム

GW中の対面バージョンの早割は 4/20までです。

==============

否定的な感情も、あなたがより豊かに生きる・はたらくリソースとできますように。

 

(かおり)