サイトへ戻る

書かずにはいられなくなる時

SIY修了者コミュニティから

· SIY,感謝

 

みなさんはどんな時にSNSを使いますか?

私には書かずにはいられなくなる時があります。それは感動を伝えたいとき。分かち合いたいとき。こんなん書いていないで、たまっている仕事をしなくちゃ、とも思うのですが(汗)、この感動が旬なうちに残しておきたい。

 

今日はSIY修了生の会がありました。ありがたいことに、昨年からはじめて1年近く毎月自主開催されています。みなさんの素直さに心打たれたこと。職場でもこんな風に素直な心のうちを話せて、聞いてくれる人がいたらいいよね。それらのシェア、どれをとっても、自分の体験を言語化してくれていて、こんなにも豊かな体験をしてきたんだとあらためて感謝がわいてきました。優しくて、温かくて、しあわせな時間でした。

broken image

 

そしてその会が終わって部屋を出ると、生こうじが発酵しすぎて部屋においておくと臭いと息子がいうので、今日はおしりを叩かれて毎年恒例の味噌づくりとなりました。

broken image

なんと1年に1度しか出動しないフードプロセッサーが壊れるというまさかの事態で(30年間お疲れ様)、手でつぶすことになりましたが、手でつぶしたことがはからずもマインドフルな時間となり、この、手で一粒ずつつぶす感覚と、今日のこと丁寧に味わっている感覚が交叉して、涙がポロポロこぼれす始末。

 

ことしの味噌は、私の常在菌だけでなく、塩味も増しているかも。

今日の感動もきっと味の一部となっていくに違いない。


さて、そんな味わいぶかいSIYプログラム。

ついに対面で開催する運びとなりました。5/4-5/5。都内会議室にて開催です。人生をさらに味わい深いものにしたい方には、きっと持ち帰りがあると信じています。よかったらご一緒しましょ。3/7から募集開始します。

https://www.shiawase-leaders.com/siy 

 

今日の問い

あなたが、人生の味わいを感じるのは、どんなとき、どんな人とどんな風に?

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

かおり