サイトへ戻る

この人はすごい。

巷のしあわせリーダー紹介シリーズ

· しあわせリーダーシップ,しあわせリーダー,マインドフルネス

久々のブログ更新ネタは向こうからやってきました。

この方すごいな、と思う人。中村悟さんです。

昨日、中村さんの note 【超保存版】マインドフルネス×●●の厳選おすすめリンク集 

拝見していましたら、入っているじゃないですか !! しあわせリーダーズ!! 

しかも尊敬する前野隆司先生のすぐ下に。

中村さんとはMILIのお手伝いをしているとき知り合いました。中村さんはYahoo! 社内でマインドフルネスを広めた立役者にとどまらず、日本でのマインドフルネスの企業導入を広めた立役者のお一人です。今は Yahoo!を円満退社され、個人事業主でもあり、いくつかの企業と契約して働くポートフォリオキャリアなる働き方をされています。早稲田NEOでもご登壇されるなど、今や引く手あまたのマインドフルネス実践リーダーです。

昨年は、「マインドフルネス×心理的安全性」のワークショップもコラボ企画でやらせていただきました。もう打ち合わせの時から、マインドフルな人は生産性が高い、創造性が高いってホントだなって実感できました。準備から当日、そして振り返りまですべてのプロセスが楽しくしあわせでした。

中村さんの何がすごいかって、徹底的な利他だということ。マインドフルネスを、心から日本に(いや、宇宙に!?)広めたいと願っている方。これ書いたら自分の仕事になるからとか、これ教えちゃうと自分の優位性がなくなるとか、これやってる俺いけてるだろ、とかそんな小さい視点ではありません。(注 これがスラスラ思いつくのは、私がエゴまみれだからです w)

彼のブログ内で108のリンクを掲載していますが、私と同様108人の人に愛を届けているに違いありません。しあわせな仲間を増やしている人です。

そして、その投稿により、マインドフルネスに興味を持つ人、実践が進んだ人が増えたに違いありません。

リーダーシップの一番短い定義は「影響力」。中村さんのリーダーシップは、静かに、同時に力強く優しく届きました。

弊社では、しあわせを創造するしあわせリーダーの基盤として、マインドフルネスを位置づけていますが、こうして素晴らしい生きた例に触れると心から信じられ、また「しあわせリーダーを増やす」私どものパーパスに力と勇気をいただけます。マインドフルだと、自分と同じくらいまわりも大切にし、自分らしさを存分に活かして、勝ち負けでなく等身大の自分のままで、創造的に楽しくリーダーシップを発揮できます。

なんか、ほんと元気でた。中村さんありがとう!

この「あり方」を New Normalにしていこう。