サイトへ戻る

あなたの照らす隅はどこですか?

リーダーシップの照らすところ

· マインドフルネス,SIY,しあわせリーダーシップ

「仏教でリーダーシップについて何かあんの?」

この雑で乱暴な私の問いかけに、さすが結婚30年めの以心伝心のオット(注:僧侶)は意を汲んで答えてくれました。

「『一隅を照らす』とかかなぁ。」

その他にもいくつか教えてくれましたが運転中でメモもとれず覚えているのはこれだけです。

一燈照隅 万燈照国

(いっとうしょうぐうばんとうしょうこく)

一人ひとりが

自分の身近の一隅を照らす。

それだけでは

小さいあかりかもしれないが、

その一隅を照らす人が増えていき、

万のあかりとなれば、

国全体を照らすことが出来る。

出典:最澄の名言集 地球の名言

あらためて考えてみると、ほんと、これ、しあわせリーダーシップ® そのものじゃない! 

それぞれの人が、澄んだ心と状態で、自分の置かれた場所で、目の前の人に対して、自分のできることを、心をこめてやっていくことそれが、他者への影響、つまりリーダーシップとなるのでしょう。

私も、たとえ細くて小さな光であっても(時折、その光の小ささにめげます)たんたんと、自分ができることで足元を照らしていくのみ、と今一度思いださせていただきました。

ということで、私の今週の一隅は、サーチ・インサイド・ユアセルフのマーケティング。このプログラムを提供する Search Inside Yourself Leadership Institute のミッションは世界平和。一人一人の心が平和で、つながりを感じ、思いやりを持った行動がとれる世界を目指してこのプログラムを提供しています。

自分を照らし、身近な人を照らす。この知恵があなたにも届きますように。

今日の問い:あなたの照らす一隅はどこですか? 

Googleで開発された、リーダーシップ開発プログラム『サーチ・インサイド・ユアセルフ』

broken image

かおり