Return to site

比べない練習

ゴールデンウィークは恰好の、、

· マインドフルネス,しあわせリーダー,幸福の4因子

ゴールデンウィーク、終わりましたね。「ゴールデン」でしたか?

さて、このゴールデンウィーク、私はというと、ほとんどお仕事しておりました。ゴールデンウィーク明けに新しいプログラムがいくつかありまして、製作作業です。朝は6時から、夜はパタりと倒れ込むまで(割と早く電池がきれます。10時頃には使い物になりません)仕事三昧。仕事があるのは、有難いことでございます。

と言いつつ、時折チラチラみるFacebookのお友達の投稿は、海外旅行にキャンプ、バーベキュー、温泉、映画、サーフィン、おうちでゴロゴロ、、、、

うらやましい、はっきり言ってうらやましい!!

それに比べて私のゴールデンウィークは1日500歩しか歩かない生活、、、とほほ。これでいいのか!

あ、比べてしまった。

弊社の最幸顧問にもなっていただいている、慶應大学大学院の前野隆司教授研究によると、「他人と比較しない人は幸せ」だそうです。

また、脳は否定形で理解できないと言われています(参考:「シロクマのことを考えないでください」と言われた方が余計考えちゃう通称シロクマ実験)。つまり「他人と比較しない」と思っているればいるほど比較しちゃう問題がでるわけです。

こういうとき、幸福学やポジティブ心理学、マインドフルネスを知っていてよかったと思います。しあわせで居続ける方法があるわけですから、ただ実行すればよい、シンプルなことです。GWは他人と比較して落ち込むネタ満載ですから(※器の小さい私の場合)、比べない練習の恰好の機会がめぐってきたわけです。

そこで、他人との比較を感じたら、肯定型で「過去の自分と比較する」と置き換えてみました。

あの人は、仕事もうまくいっていて、私みたいに休みもなく働かなくても、海外旅行ものんびりできてうらやましい!

●1年前よりも、うらやましく思っている自分をメタ認知しているわたし、いいね

●1年前よりも、そんな自分も人間らしいじゃん、と受け入れつつあるわたし、いいね

●1年前は、人と比較しているなんて恥ずかしくて他人に言えなかったのに、ブログに書けるようになってきているわたし、いいね

ふう、少し落ち着いてきました。

 

落ち着いてニュートラルになったら、私もこのGW中に山のようにしあわせなことがあったことにチューニングできました。息子がロックフェスで歌うところを生で見れたこと、オットと朝風呂に行ったこと、昔の職場の大先輩からFacebookで達申請がきたこと(覚えていてくれた!)、楽しみにしていたニコイチ幸福学が届いたこと、友達の畑で土いじりしたこと、ベランダのお花が可愛いこと、家族でカキを食べにいったこと(息子が外食嫌いなので珍しい)、超素敵な知り合いとランチに行けたこと、、、。あぁ、否定的な感情にのっとられる前に戻ってきてよかった。

みなさんは、どんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

過去のご自分と比較して、どんな成長や進化を感じますか?

今週もしあわせな1週間をお過ごしになることを、心よりお祈りして。

(あさの)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK