サイトへ戻る

しあわせの距離は50センチに縮まった?

本年もshiawaseシンポジウムに出展いたします

· マインドフルネス,心理的安全性,オーセンティックリーダーシップ,SIY

毎年、国際幸福デー(3月20日)を記念して2017年から毎年3月に開催される shiawaseシンポジウム。(主催:慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科 ウェルビーイングリサーチラボ / 武蔵野大学 しあわせ研究所)。shiawase 2022 シンポジウム ホームページ

 

しあわせに関連して活動する団体や個人が講演、ワークショップ、研究発表するこのシンポジウムは、毎年その規模を拡大し、昨年は延べ5000人の方が参加されたとか。今年はさらに3日間(3/19-3/21)にわたって開催されます。実行委員はすべてボランティアで運営されており、参加はなんとすべて無料です。平和な社会を願う人達の善意と愛でつくられている、世界的にも類を見ない取組みです。

 

弊社しあわせリーダーズは、設立1年目からその開催趣旨におおいに(!)賛同して毎年ワークショップを出展をさせていただいています。今年は以下3つのワークショップを!

 

まずはスリーエム社長の宮崎裕子さんとの対談。「私はいわゆる社長っぽくないタイプ」とおっしゃる宮崎さんとともに、自分と周りと社会のしあわあせを中心としたリーダーシップについて深めていきます。https://shiawasesymposium.com/2022/workshop/ws015/

broken image

 

 

そして、日本のウェルビーイング研究の第一人者、慶應義塾大学大学院教授で、弊社の最幸顧問の前野隆司先生を、今年も光栄にもお呼びすることができました。しあわせの4因子は有名ですが、まだあまり知られていないしあわせの8因子とリーダーシップについて探求していきます! 

broken image

 

 

最後に、しあわせリーダーシップ®の土台となる、EQ(エモーショナル・インテリジェンス)とマインドフルネスの関係について、弊社のパートナーコンサルタントの寺島裕美子さんとともに、ミニワークショップを行います。 

broken image

 

もう「しあわせ三昧」!

この他にも、普段無料では聞けない著名人による基調講演やワークショップが目白押し。ぜひチェックしてみてくださいね。https://shiawasesymposium.com/2022/

 

最後に、

普段から半径1メートル半の方にしあわせが広がりますようにと(寝そべって手が届く範囲)活動をしておりますが、今回はすべてオンライン。スクリーンの向こう50センチにいるあなたに届きますようにとの想いをこめて、このしあわせの祭典を楽しみます。

 

なるべくフラっと立ち寄れるように、事前申し込み不要にしました。どうぞ耳だけでもお気軽にお越しください。

かおり