Return to site

「経営理念」って変えてよいの?

会社の存在意義や活動目的でもある「経営理念」

会社自体が成長すると意義や目的も変わるのではないだろうか?

· しあわせ経営

■経営のコアである「経営理念」・・・直感で変えちゃいました!

ビジネススクールで経営理念が最も大事だと学んだし、様々なビジネス書でも経営理念の重要さは書かれています。

当然、私も経営理念は言葉を一つ一つ定義し、自分の心と向き合いながら作りました。

 

そのプロセスは、本当に自分が何を大切にし、何のために経営するのかという問いに向き合う大切な時間であり、自分自身を再発見する営みでした。

 

経営理念が自分の軸となり、常にその理念に立ち戻ることでブレることなく経営することができた感覚もあります。

どんな経営理念かというと・・・

「お客様の笑顔の価値を最大化することを通じて、人として成長する喜びを感じ、地域社会に貢献する」

この1文に顧客・従業員・社会を入れた、いわゆる「3方良し」になっており、手前味噌ながら良い理念だと思います。

何よりも自分を力づけてくれるんです。

だって、あれだけ自分と向き合って言葉を紡いだんですからね。

2019年

「なんか経営理念を変えたい!」

という感情がむくむくと沸き上がり、何となく理念を変えるタイミングな気がしていきました。

何となく、芋虫からサナギなのか、サナギから蝶なのかは分かりませんが、

自然に変態していく感覚でした。

言葉も自然に降りてきた感じ

「しあわせを創造しよう!」

これが新しい経営理念。

・シンプルで分かりやすいし、何より覚えやすい!

・テーマとしては、社員全員のYesが得られやすい!

・しあわせの定義や創造する方法などは、人それぞれの解釈で自由裁量がある!押し付けられ感がない!

・「じゃあ、どうやって創造する?」とか「これってしあわせと言えるの?」とか対話が産まれそうなスペースがある!

こんな理由で気に入ってます。

ところで、社員にはどう伝えていったかというと

 

「なんか理由が明確にあるわけではないんだけど、経営理念を変えたくなったんだ〜。今、そんな気持ちがあることを知って欲しいです。」

 

「で、今、みんなと共有したいな〜と思う経営理念は「しあわせを創造しよう!」なんです。みんなとしあわせを創造する歯科医院を創りたい。」

 

「一方的に変えるつもりはないので、この提案をどう感じたのかをアンケート取るから教えてください。」

こんな感じのことを全体ミーティングで伝えて、アンケートを取りました。

そして、アンケートの結果は

変えるのに「賛成」が100%

めでたく新しい経営理念「しあわせを創造しよう!」になりました。

これからこの理念とともに成長していくんだと思いますし、ある時期が来たら自然に変態(トランスフォーメーション)するのかもしれません。

とにかく今は、「しあわせを創造しよう!」を共有している仲間と仕事をできていることがしあわせなんです。

【あなたへの質問】

 

あなたは、会社の経営理念についてどんな思いがありますか?

 

もし、自分が経営理念を作るとしたら、どんな言葉を入れますか?

 

自分の人生の理念には、どんな言葉や思いを大切にしたいですか?

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK